日本一長い直線道路は美唄~滝川間にあります。
29.2kmあるそうです。
時速50キロで走ったとして30分以上ずっと直線道路です。
私はこの道、何回か通ったことがありますが写真を撮ったことはなかったので、奈井江の道の駅『ハウスヤルビ奈井江』の近くにある歩道橋に上り”パシャリ”。
滝川方面
美唄方面
遠近法の構図の説明で出てくるような風景ですよね。
ちなみにこの写真を撮った日は道路の工事をしている所があり、そこを迂回する道が出来ていたため日本一長い直線道路ではありませんでした。
そして岩見沢を通る時に気になっていた物がこちら。
蒸気機関車D5147
蒸気機関車C57144
岩見沢にある『みなみ公園』に蒸気機関車が置かれているんですよ。
小さなお子さんがいる方は、連れて行くと喜ぶかもしれません。
さて、日本一長い直線道路を写真に収めた後、奈井江には『にわ山森林自然公園』という所があるので、いっちょ行ってみるべかと車を走らせたのですが・・・。
『にわ山森林自然公園』の入り口を通るとすぐに車1台分しか通れない細い道になり、しかも急こう配で曲がりくねっているのです。
これ対向車が来たらどうすんの!?
こんな細くて急こう配で曲がりくねった道、バックで戻るなんて無理っしょ!
もう引き返すこともできません。
対向車が来ないことを祈りつつ、車を前進させます。
すると第一展望台が現れました。
私は迷うことなく展望台にハンドルを切ります。
ふぅ~とりあえず難を逃れたぜ~
と一安心し、それじゃ奈井江町でも拝ませてもらおうかと車を降りると、なんとそこにはテレビで見たことのある物体が!
北海道民の方々ならニュースなどで見たことがあるんじゃないでしょうか。
そう、害獣から農作物を守るために人類の英知を集めて作られた『モンスターウルフ』が置かれていたんです。
そして近づくと喋り始めました。
「僕は害獣から畑を守るだけじゃなく、ここで奈井江町の説明なんかもしてるんだぜぃ。それじゃあ聞いておくれ」
みたいなことを喋っていたと思います。
30秒位聞いていたんですが、喋り終わらないんで無視しました。
そして展望台のベンチから見た景色がこちらです。
ぐはっ!木の葉っぱが生い茂っていて、なんも見えん!
ベンチから移動しても奈井江町がちょっとしか見えませんでした。
第二展望台もあるし、そもそも公園にもたどり着いていないのですが、もうこれ以上細い曲がりくねった道を進むのは恐ろしいので、対向車が来ないことを祈りつつ来た道を急いで引き返しました。
ちなみに車に戻る時も『モンスターウルフ』は喋り続けていました。
この日は平日だったのでたまたま対向車に合わなかったと思うのですが、休みの日なんかこの道、一体どういう状況になっているんでしょうか?
公園を見てみたいんですが、もう二度と行くことはないような気もします。
コメントをお書きください